HYDE HEIANJINGU 初日参戦 2021/7/31

HYDE

ラルクMMXX大阪城ホール公演以来の遠征は平安神宮ライブとなりました。初めての神社仏閣でのライブで一生の思い出に残るライブになるだろうなと思ってはいたけど、天からの神の恵み(豪雨 笑)のおかげで、二重三重にも忘れがたいライブとなりました。

京呉館で着付けしてもらって、グッズ買ったり写真撮ったりして楽しんで、、、

とっても順調だったのに18:30まさに開演時間って時に雷雨。ゲリラ豪雨的にすぐやむかなーと思ったらやまないどころかどんどん強くなる。でも開場しますのアナウンスがあったから半信半疑で入場&着席。
この時点で19:10くらいかな?20:30に音止めというアナウンスがされてたから、どこかで中止の判断がされるのか、決行するのか、それとも次の瞬間には雨がやんで何事もなかったかのようにライブが始まるのか。待ったり濡れたりは全然大丈夫だったけど、HYDEさんサイドもどうするか今悩まれているんだろうな、できなかったら悲しいよな、(加えてライビュもあるから契約やらで中止の判断をするのは普通のライブよりさらに難しいんだろうな)とかぐるぐる考えながら30分ほど待機。
すると「開演します。開演中は傘はささないで。傘を畳んだのを確認次第開演します。20:30には音止めです。」という旨のアナウンスが。
ここで私達も傘を畳んで、皆も迷わずすっと畳んだようで、そのアナウンスの後はすぐ開演しました。
途中、雨音で聞きにくかったりもあってセトリが一部わからないのもあったけど、確認すると以下のよう。2日目のセトリで*が1日目は演奏されなかったもの。
雨で開始時間かなり遅れたし、終了時間は決まってるしで、急遽セトリを組み直してくれたんだと思う。違和感のないセトリだった。A DROP OF COLOURはROENTGENの中で最も好きな曲だからそれがリアルで聞けなかったのは少し残念だけど…。待機中はこのまま中止で帰ることも覚悟してたからそれを思えば雨の中でも生のライブを観ることが、聴くことができてよかった。

01. UNEXPECTED
02. WHITE SONG
03. A DROP OF COLOUR*
04. EVERGREEN*
05. FINAL PIECE*
06. SMILING*
07. flower*
08. THE ABYSS
09. NEW DAYS DAWN
10. ZIPANG
11. ANOTHER MOMENT*
12. NOSTALGIC
13. Red Swan
14. SECRET LETTERS
15. MY FIRST LAST

個人的ハイライトはRED SWAN。HYDEさんが天を見上げながら抜けるような声で歌ってるのをききながら私も空を見上げたら星が出てた。リアルにHYDEさん声が空まで届いて雨を止めたように見えた。すごい演出だわHYDEさん…!
全体としては平安神宮ならではの演出はあったけど、そちらに引っ張られすぎず、HYDE ROENTGENの世界はしっかりの確立されてて、HYDEさんと雅楽とオーケストラの調和が素晴らしいライブだった。そしてHYDEさんが美しかった。

19:40頃始まってMCほぼなしで終了は20時30分ジャスト。きっとできる限りぎりぎりの曲数を詰め込んでくれたんだろうな。気迫を、思いを、すごく感じました。

RedSwanのイントロがかかる中滑り込ませてくれた
(*∂∀6)<雨の中ごめんね
(*∂∀6)<おしゃれしてきたのにね
の言葉にHYDEさんの優しさが溢れてた。

予想外の一日になったけど参戦してよかった。

終演後には雨もすっかりやんで、のんびりホテルまで帰宅。

HYDE御膳をいただきました。

箸もいただいちゃったり。

疲れた体に染みる優しいお味…。

手ぬぐいもかわいい…

ひとつひとつのおもてなしにHYDEさんにとってもこの公演への想いが感じられて、ますますこれてよかったなと改めて噛みしめる。

御前をいただきながら、お友達と今日のライブについてわかちあって、就寝。雨に降られて疲れていたのか2人とも秒で泥のように睡眠。

翌日は、

コロナ禍ということで平安神宮以外に行くことはせず、朝少しゆったりして帰路。

8/1公演は自宅からライビュで参加。雨も振らずに予定時刻に開演。きっと予定通りのプランで公演できたはず…。よかった。
7/31公演は大雨でできなかった演出等もあるだろうし、私の席からは見えにくかったプロジェクションマッピング等の演出もライビュではきちんと見ることができて、HYDEさんの見せたかった景色を観ることができて、久々にライビュっていいなってなった(笑)



MY FIRST LASTをうっとりしながら聴いて、あーーーもう終わってしまうな、、、と感傷に浸りかけたところで、曲終わってHYDEさんが退場の途中くらいのけっこういきなりなタイミングで視聴が終わって、一気に告知に。

黑ミサHALOWEEN@幕張、黑ミサ和歌山、、だと…

ラニバツアーはチケット2万円、黑ミサは3万円、、、ちょっと遠征行って複数公演行ったらすーぐ10万円超えていくな…。ちょっと申し込む場所とタイミングと回数は考えなきゃ。

幸せな、でも大変な悩み。2021年は最後まではいどさん欠乏にならずに生きていけそうです。

補足:ナタリーのレポートは写真も多く掲載されていて相変わらず素敵。

コメント

タイトルとURLをコピーしました