30th L’Anniversary TOUR 総括

公演一覧

遠征一回。関東で4回。最終日代々木はどーしてもチケット取れなくて渋谷でライビュ。

2021/10/6 日本ガイシホール
2021/12/9 横浜アリーナ
2021/12/10 横浜アリーナ
2021/12/22 国立代々木競技場第一体育館
2012/12/23 国立代々木競技場第一体育館
2021/12/26 ライブビューイング
2021/12/28 ライブビューイングディレイ

日本ガイシホール

今回のツアーはガイシホールから参戦!
地元だし、初めてのラルクライブはSMILEツアー@ガイシホールだったのでいろいろ感慨深いものがある。遠征と言いつつもガイシホールは名駅からも近いから無理せず日帰りで直行直帰できるし、地元だから土地勘もあるから気持ちはかなり気楽。

今回のセトリ出だしが特にやばい。get outのかっこいーhydeから始まってcaressで天使が表れて四番街できゃぴして冬落ちで美声に聞き惚れてflowerのハモニカどやしてXXXからぐいっとアダルトになってダダ漏れ色気浴びてひゃいってなってる中にfate。たまんねえなもう

MCでのメモ。本日の色クイズ
(*・ω・)< この服の柄(ペイズリー柄)が無地と思うなら赤!
(*・ω・)< 二十歳の頃乗ってたという仮定で、その時のバイクの色は?
(*∂∀6) < 黒!(ライトにないw)あっ座るとこは赤!→

(*・ω・)< 二十歳の頃の布団の色は?
(*゚ー゚)< 花がらの布団を隠すため灰色のストライプのカバーかけてた!
(*・ω・)< 二十歳の頃のお気に入りのズボンの色は?
( ン、)< タータンチェック(色じゃないww)。赤の方

ガイシは1日目だけ参加組だったから2日目に見れたという噂のしては肩が見れなかったのが少し残念(笑)

横浜アリーナ

2-3回目は横アリ。2012年にルシエル限定ライブで初めて横アリ行って、10年ぶりの横アリ。
2020年MMXXツアーで当日に公演中止になった横アリ公演…。

メンバーも1年半前中止になったMMXXについてのコメントにかなり時間を割いてくれた。
(∂∀6) < (エアMMXXについて)マイナスな状況の中に絶望しか見えない状況の中に一筋の光を見たようでした。これほどまでにファンを愛らしく、誇らしく思ったことはなかったです。

((´;ω;`))

MMXX公演予定だった当日、泣きながらエアMMXXつぶやきして、はいどちゃんからもツイートしてくれて、ドエルの絆にまた泣いた2日間を思い出してほろり。

ガイシからちょっと間があいてツアーも終盤。XXX, metropolis, 花葬はじめ妖艶な曲たちの艶っぽさにますます磨きがかかってた。
特にmetropolisはステージ上の映像も相まって相棒ともどもやられました。
fateにDRINK IT DOWNに花葬にEVERLATINGと、ヘビー寄りの曲がセトリに多いなーと感じる今回のツアーだけど、今のラルクだからこそ出せる妖艶さ・円熟さを感じて、過去のラルクメンバーが今のラルクにぴったりな曲を作っていることに驚愕…。過去のメンバー皆様ありがとうございます…。

2日目かな?DUNEではいどちゃんてっちゃんが同じ花道に来たタイミングで、歌詞に合わせてふたりでくるんっとターンしたのが息ぴったりすぎてやっぱかわいい尊いとなりました。

これも2日目のforever前のMCで、けんちゃんから今まで見たことないウェーブを!って無茶振りされたけど、
結果、皆がY字型にぴしっと手をあげたウェーブは、ほんとに今で見たことないウェーブだった。メンバーの頼みなら無茶振りにも応えるドエル。

2日目のはいどちゃん、昨日よりお肌の調子よかった…?お肌つやっつやに見えたよ。はいどちゃんもドエルと同じでライブの翌日はお肌つやつやなのかしら。

そいえばはいどちゃん昨日はファンは〜って言ってたけど、今日はドエルって言い直してたな。毎回二日目はドエルって言ってる気がするけど、1日目ライブ終了後にはっ(☉☉)って気づくのかな(笑)

そんな(笑)横アリ2日間でした!

代々木競技場

ラルクで代々木ってシアキス以来13年ぶり。私自身はラルクで代々木行くのは人生初!!!
Shibuya 7daysの映像を見たときからずっとラルクの代々木に行きたくて、MMXXではけっこう苦労してチケット手に入れたけど中止になって行けなくて、ますます代々木に行きたい気持ちが高まっていたから行けて本当に嬉しかった。


はいどちゃん、いつも以上にくるくる表情がかわって、天真爛漫で自由奔放な彼女に振り回されてる彼氏気分だった。
全力でにやにやしながら振り回されてた。かわいーーーーー!
初日のMCひどすぎたw テレビやビューイングがあるから下品なMCはできんなってことでけんちゃんが小学生レベルの下ネタを連呼。まじでしょうもなさすぎて面白かった。

2日目MCはMステ出演(=テレビ出演)も控えてるし上品なMCせなな、って流れで

(・ω・)< キャビアとか召し上がるの?
(*∂∀6)< 今日はライブ前にティーパーティーしてきたのよ

2人の思うお上品ワードがかわいい爆弾でした。

get out〜での尖ったラルクも
ミライやあなたでの慈愛に満ちたラルクも
RPGのぴょんぴょんラルクも
ネオユニでのなかよしあんしえるぜーんぶ見られてとても幸せでした♡

代々木は水曜木曜の2日間が現地参加。両日とも序盤正面ーラスト後ろ側という位置だったので、ミライ・虹・あなたはユッキーの後ろで高い位置で歌うはいどちゃんのおしり眺め放題というある意味特等席でした(笑)
本当は土曜日曜も行きたかったけどまじでチケット全然だめだった…。チケット取れないのはそれはそれでラルク人気ってことで喜ばしいことでもあるんだけどね…。やっぱ生で見たかった…。

ということで、日曜日最終公演はライビュ。代々木に一番近い渋谷の映画館にしたけど、近すぎて逆に生で見たい気持ちが高まって切なくなってしまうめんどくさいオタク心。でもいざ始まってみると会場はマラカス持ち込み勢が多くて盛り上がって、初対面だったお隣の方とも少しお話できてわかちあえてけっこう楽しかったw

何よりてっちゃんの、「ラルクを好きになってくれてありがとーーー」が生で聞けた。もうそれだけで十分。ツアーの最後にこんなこと言ってくれるなんて泣ける。
ラルク大好きだよーーーーー!!って平常時なら叫んでた。やっぱラルク好き。

このてっちゃんの発言の余韻もあり、
悩んでたライビュ最終日ディレイも参戦。100席ちょいのシアターだったとはいえ、普通に8割方埋まってた。年末年始もちゃんとドエルするドエルさいこーヽ(`▽´)/

しかもディレイだと見せ場わかってるし見逃したところもわかってるから落ち着いて見られてよい。
東京ドーム発表の喜びをもっかい味わえてそれもまたよい。結局よいライブは何回見てもよい。

振り返って

センターステージの3角度くらいから参戦できて毎回、はいどちゃん多く来た気がする…!当たりな方角だった…!って思えたんだけど、誰もがそう思えるようにセトリや演出やメンバーの動きが考えぬかれてたんだろうな…
メンバー・スタッフの皆さんありがとう!

私達より先にラルク好きになってくれた人たちのお陰で私達はラルク出会えたし、好きでい続けてくれる人たちやこれから好きになってくれる人たちのお陰でラルクの未来がある。ラルク好きになってくれた全ての人にありがとう…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました